net.USB リモート運用 のUPDATE

net.USB リモート運用 のUPDATE

コメント[0]

皆さんこんばんは^^遅くに失礼します(^-^)

久しぶりにリモコン化の話題です。今回は今まで運用してわかった点と間違いの報告です。細かく所は省略しましたがそれでも長いのでパスして頂いても構いません。

先に、net.USBで動くと記載したデバイスの訂正になります。リモコン化の関連記事はこちらです

写真はnet.USBデバイスサーバーのイメージです。これを導入すれば

wifiルーターとusbハブ経由でノートPCからアクセスして、天体の導入やカメラの制御、オートガイドや電子極望の操作もできるようになりありがたいツールです。電源はモバイルバツテリーが使用できます。

IMG_20170428_010117.jpg

1.ZWO ASI1600MM-Coolのnet.USB動作

こちらの記事でサーバーを変更して動作したと報告しましたが、最初に動作したもののその後接続は安定してますが画像の取り込みが出来ないので現状ではNGです。USB3.0に対応した上位モデルで試してみる価値は有りそうです。

この記事で記載している代替システム構成なら運用可能です。

お詫びして訂正します。

下の写真は9月2日に太郎坊で運用した代替構成のイメージです。ASI1600MM-CoolをノートPCにUSB接続しています。androidタブレットからノートPCにwifi LAN経由で接続して、PCを遠隔操作します。導入はSkySafariで行います。

ノートPCは画面を閉じてイスの上に放置してます。冬は毛布でグルグルと包みます。

IMG_20170903_045708.jpg

FB_IMG_1504829304583.jpg

下はパックマン星雲撮影中の実際のタブレットの画面でSharpCapで撮影中です。操作性に難ありですがM-GEN UIでの操作とトラッキングの監視もできます。

Screenshot_2017-08-26-01-33-15.jpeg

Screenshot_2017-09-03-03-11-50.jpeg

2.DSLRのnet.USBによるリモコン化

Canon Kiss X7iとNIKON D610、NIKON D5100に関して、net.USBによる接続は全く問題はありませんがD5100だけは外部ソフトウエアからバルブ使用ができないことがわかりました。確認したところこの機種はバルブ撮影に対応しておらず結果としてDigiCamControlやHellicon Remoteで遠隔撮影ができないため、リモコン化できていません。

D5100外部ソフトからのバルブ制御不対応はNIKONユーザーの間では常識で、知らずにお恥ずかしい限りです。

3.ASCOM/EQMOD Skysafari運用、Wifiscope利用

フリーソフトのWifiScopeをPCに導入すればAZ-EQ5GTがandoridタブレット対応になるためメリットは大ですが実運用では導入などで応答が遅れることが多く、運用するにはつらい状況です。

関連記事はこちらこちらになります。

WifiScopeが不安定なので以前にご紹介してそのまま放置していたBluetoothのデバイスを再度動作確認できましたらご紹介する予定です。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面