トラブル 一覧-1ページ目-GEMANIA

前記事で記載しましたが先週の金曜日に出撃した奥武蔵遠征の際に2台めのM-GENのコントローラ(個人輸入)の電源が入らなくなるトラブルが発生しました。これは昨晩パーツの交換をして解決しました。よかったです^^ パーツ交換といってもたいした事ではないです。

IMG_20170330_083646.JPG

金曜日に故障して早速土曜日にドイツのセラーに連絡しましたが月曜日に返答がありヒューズ切れでは? との事。対応が速いですね。

その合間の日曜日に

≫続きを読む

活動を再開してから1年半、先週の金曜日の晩は初めて奥武蔵方面に遠征しました。国道299号が拡幅整備されており、ととろの世界のイメージはいずこへ?

前記事でご紹介した軽量バッテリーのおかげで腰痛は発症しませんでした^^よかった―

今回の遠征先は小菅フレンドのcrisp63さんに教えてもらった秩父市に近い某所。トイレと自販機があり家族と同伴の場合は便利ですね。あとGPVで奥多摩辺りまで曇るケースで北側が雲が少ない時に近くて便利です。(^-^)

IMG_20170326_203549.JPG

リモコン化では今回net.USB、デバイスサーバの配線を見直してずいぶんとすっきりしました。デバイスサーバー、ルータなど一式はSynScanコントローラーのホルダーにちょうど収まります。

MEADE LX70-150を設置して撮影しようという段でM-GENにまたトラブルが発生! (-_-)、続行できなくなりこの日はタコとなりました。

カメラレンズも用意していたのでM-GENがなくても続行できたのですが薄雲の影響もあり予想通り光害がひどいのでなえてしまい撤収。

IMG_20170327_103217.JPG

M-GENコントローラーのパワーがオンにならず。早速ドイツのセラーに連絡して対応を確認中です (-_-)

幸いにしてもう一個の修理中のものが日曜日に新品交換で届きましたので不慣れなASI120MM-S+PHD2の運用は回避できそうです。

ここ奥武蔵は立川市に住んでいた頃は近かったので1970年代後半に正丸峠や顔振峠あたりを徘徊していましたが当時の印象と変わらず、関東平野の公害の影響が凄いですね^^

やはり秩父市より奥に行かないとだめそうです。奥秩父は八王子市からは遠いのですがGPVの様子で機会があればもっと奥に行こうかと思います。

栃本あたりの場合は中央高速で山梨のトンネルを通過して行った方が良さそうですね。

こんにちは。この連休中も相変わらず天候不順でしたがいかがでしたか?

僕は土曜日に福島県いわき市まで所用で出かけたので、スカイメモを車に積んでいきましたが

雲間から星は見えたものの何もできませんでした。天候が安定する冬まで我慢するしかなさそうですね。

さて、

帰宅後に冬に備えて室内で運用イメージを想定してリハーサルをしたところまたもや機材トラブル発生!

こんどは夏に購入した赤道儀、AZ-EQ5GTが不調です。

リモコン化の中心となる機材としてこれから本格的に運用する予定でしたがしばらくお預けでしょうかね。

昨日問題判別したので修理に出すための準備中です。

せっかく先日、30年ぶりの望遠鏡、ES社の20センチニュートンを手配したのに旧機材での運用となりそうです。

(20センチニュートンは現在製造中で1ヵ月後に到着する予定)

≫続きを読む

親愛なるM-GENスーパーガイダーが故障で修理中です。

度重なる遠征で活躍してくれたのですが、

この所のリモコン化の検証でUSB端子を利用していてある時チョット力を加えたら

見事に端子部分が.....

≫続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面